ノルウェー人の躾

    結論から言って、ない。

    昨夜/今朝3時45分、階下の住人が奇声を上げながら帰って来て、ラップ音楽をかけはじめた。目が覚める。耳栓をしても突き抜ける重低音。4時過ぎ、文句を言いに行った。「何時だか分かってるの」。一言の返事もなく、頭の悪そうな顔に漠然と敵意を浮かべてこっちを見るだけ。少し音量を絞る仕草をした。10分後、再び大音量に戻り、5時半まで続いた。

    別に不良でもなんでもない、普通の田舎出の大学生である。酔っていない時はまことに気が弱い。前の住人も同じだった。というか、2年ちょっと前にこのアパートに引っ越して来て以来永遠に同じ現象に悩まされている。自分の家で落ち着いて過ごせない。

    他人の迷惑を心底どうでもいいと思っている。躾をしてはいけない主義のノルウェー流子育てが成功した証だろう。彼らが中年になり社会の中核になった頃、この国に住んでいたくない。

    テーマ : 北欧
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR