顔の美醜

    私は村上春樹が嫌いだ。申し訳ないことこの上ないが、要するに顔が嫌い。あの顔で何を書かれても気もち悪いばかりだ。

    森有正もまた、猿人系の風貌をしていた。在外邦人として、日本人ってこういう顔かと思われると困るなんて思わせるタイプ。にもかかわらず、私にとって森有正の顔は魅力的だ。あの金壺眼から、真理を見据える眼光を感じる。彼がフランス女性・日本女性どちらとも遍歴を重ねたのも、そりゃそうだろうと思わせる。

    なんなんだろう、この違いは。

    もしかしたら、写真技術の発達が村上春樹に不利に働くのかもしれない。森有正の写真はモノクロで解像度が低く、ゆえに人物の醸し出す雰囲気が全体を覆い、顔の造作の細部から注意を拡散する。

    もう一つは単に、同族としての親近感が私には森有正をより魅力的に思わせるに違いない。森有正の描く舞台は私にとっては身近な世界。もちろん出来栄えには雲泥の差があるが、牧師の子でヨーロッパに渡り日本語を教えパイプオルガンを弾き、という表層でも偶然似た世界に生きてきた。村上春樹の世界はといえば、私にはまるっきり無縁無関係だ。

    『1Q84』というタイトルを見て、84ってそりゃ滅茶苦茶IQ低いじゃないかと思ったのも、たぶん顔が嫌いなせいだろう。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR