今以上に酷くならないように

    今朝、年末年始休暇で何もかも閉まる前に念のためもう一回医者に行ってきた。

    インフルエンザと肺炎を併発してたので、インフルエンザのほうは完走してあとは良くなる一方だが、肺炎は進展なしということだった。どうりで熱と咳が治らないわけだ。

    最初に処方されたペニシリン系抗生物質が効かなかったわけなので、マクロライド系のが一週間分出された。

    「きちんと治しとかないと後々、慢性的になると困りますからね」と、若くてやたらハンサムなパキスタン系の医者。

    家に帰って調べてみたら、(仮にマクロライド系が効く感染症だとして、その感染症は)根治しておかないと後々アルツハイマーの原因になりかねないという。

    聞き流していた医者の言葉が別な意味を帯びてきた。しつこい咳が残るとか肺結核や肺癌の危険因子になるかもとかいうふうにしか捉えてなかったが、脳にまで廻るとしたらもっとヤバい。「今以上アホにならないように、お薬ちゃんと飲もうね」と夫は涙目。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR