臨床心理士って何と訊かれた

    臨床心理士というのは、おいそれと取れる資格ではない。特定大学の特定学科で修士課程を了えて、行った大学と学科によってはさらに有給の臨床経験と論文、そして審査となる。資格取得後も5年ごとに再審査がある。

    なんとかセラピストとかうんちゃらヒーラーとかの自称すりゃいいだけの職業名とはまったく別のもんである。

    サイコロジストという言葉、国によって求められる資質も経験も学識もえらく違うので、誤解されやすい。日本の臨床心理士はイギリスでいう clinical psychologist に近いようだ(社会的位置付けも含め)。スペインなんかでは結構ナンチャッテな部分があり、学部程度の勉強でなれるらしい。

    その差は、イギリスの plumber とドイツの配管技師の違いに似ている。イギリスの配管工とは、近所の取り柄の少ない兄ちゃんが「おいらだってトイレの故障ぐらい直せるさっ」と看板出したもの。ドイツのそれは、15やそこらから配管の親方(マイスター)に弟子入り(アプレンティスシップ)して技を磨いた専門家である。

    15やそこらの少年少女がなぜ「私はトイレ詰り解消の奥義を極めたい」と思うのか、そこんところは突っ込まないでほしい。

    そんな国別事情まで知らなかった私。夫の最初の奥さんがスペインでサイコロジストやってたと聞いて、私の日本のかーちゃんもだよと言ったために、夫は私の母について長い間誤解していた。
    10626879_10153909236574050_2935110144867682036_n.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR