大義名分

    バルセロナの友だちの話。知りあったのは10年ほど前だ。私より少し若いぐらいだろうか。彼女は芸術家、彼は古物商、二人とも人懐こくリベラルで、惚れあっていて、感じのよい夫婦だった。

    もとは彼女の方が友だちで、彼はその配偶者として知りあったのではあったけど、私はどちらも好きだった。彼女が描いた彼の肖像画があって、道化師の姿をした考え深い少年のような印象がとても愛おしかった。

    長引くスペインの不況で彼の店が倒産したという話は聞いていた。5年ほど前だろうか。彼女の作品の売り上げの方も鳴かず飛ばずのようだった。ある時期から、フェイスブック上で彼の政治的な投稿が目立ち始めた。カタルーニャ独立運動に肩入れしていて、だんだん過激になっていく。彼のページでは、剽軽で穏やかな人柄からは想像しにくいプロパガンダが踊り始めた。

    いつの間にか、彼は私の友だちリストから消えていた。昨年ごろ、彼女から、離婚したと言ってきた。あの永遠の少年が瞳をイデオロギーに曇らせ、一点しか見なくなって、笑わなくなった時‥‥彼女は、彼を見失ってしまったのだろう。

    抱えきれない重荷が覆いかぶさってきた時、政治や思想の大義名分にすり替える人を見たのは、彼が初めてでも最後でもない。私にはできない芸当なので、あっぱれとすら感じる。私は、自分一人の、誰の所為でも誰のためでもない苦しみを、そういうものとしてしか見ることができない。

    テーマ : スペイン
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR