ある・ない

    白は、白という存在なのか、色の不在にすぎないのか。
    闇は、闇という実体なのか、光の不在にすぎないのか。
    悪は、悪という実体なのか、善の不在でしかないのか。

    実体であるネガティブと、逆の不在でしかないネガティブがある気がする。

    たとえば味のないものが不味いとは限らない。それとは別に(私の好きな)マーマイトのようにはっきり不味い味というものが存在する。

    じゃあ孤独は? 愛の不在か、孤独という実体か。愛は、一度もあったことがなければ、ないままで済むもの。一度でもあったのを失うと、その不在は耐えがたく辛いもの。

    2000年に日本で起きたルーシー・ブラックマンさん事件を英 Times 紙東京特派員だった著者が詳説したを読んで、そんなことを考えている。連続強姦殺人犯織原城二こと金聖鐘‥‥あれはいったい何者だったのだろう、と著者は問いかける。オバラ=キムは徹底的にカメラを避け、20歳前後以降の写真は一枚もない。61回にわたる公判で見えてきた人物像は、空洞だった。この男の悪はそれ自体の形はなく、それでいて被害者と被害者の周囲の人々それぞれの限りない痛み、苦しみ、憎しみに姿を変えていく。そういう、愛と善の完全な不在という形の悪なのだと示唆する。

    日本に長く住んで日本社会の裏表をよく知り、しかしあくまでも外国人として鋭く考察しながら礼節を失わない筆致が素晴らしい。邦訳も出ているので時間のある方はどうぞ。

    テーマ : イギリス
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR