街の人々

    2ちゃんねるのおかげでやる気を削がれていた。学校に行かないのと同じで、休めば休むほど再起しにくくなる。気はのらなくても何か書いておこう。

    最近、ご近所のワイ(香港系イギリス人)に誘われて街の素人コーラスに入った。毎週水曜日の夜6時から8時、町役場の建物に集まる。歌う曲は今どきの流行り歌が中心で私の好みじゃないけど、歌うこと自体は好きだし、シカも歩けば面白い人に当たるかもしれない。まあいっか。今はクイーンのボヘミアン・ラプソディを練習している。

    帰りにはワイと一緒にベトナム人のやっている軽食屋に行くのが恒例。顔の広いワイはここのおかみさんとも知り合いで、噂話に花が咲く。

    おかみさんは、もうじき酒類を出す免許がおりるから置くワインを選ばなきゃと言う。「でも私、ワインなんてさっぱりわからないのよね」と口を尖らすので、「ベトナム料理だったらロゼとかどう?」と言ってみた。「それか、香りが強くてフレッシュな料理だから、オーク臭の強いオーストラリアのシャルドネとか意外と合うかも」。

    そこでワイが「シカは旦那がフランス人だから」と余計な情報を喋り、私はすっかりおかみさんに見込まれてしまった。オススメのワインを紙に書いてくれと言う。困った困った、だって私一人の好みだからねぇ。イギリス人一般が好むかどうか知らないよ。

    ここはロンドンの片隅。中国人と日本人とベトナム人が英語でそんな雑談を延々と閉店時間まで続け、その間、家では料理の出来ないフランス人とドイツ猫が目玉焼きとキャットフードで空腹をしのいでいた。

    テーマ : イギリス
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR