アホみたいな人たち

    このブログを訪れてくれる人々のなかで、ごくごくたま〜に、心苦しくもブロックせざるを得ない人がいる。ほぼみなさん男性で、まず膨大なアクセス記録を残し、やがてコメントをくださるようになるのだが、1回2回とやりとりしているうちに「ああ、この人海外在住の日本人女性と友達になりたいだけなんだ」とわかる。

    ブログに顔写真を載せるのはその手の読者の磁石になってしまうのだが、「女だから顔を見せてはいけないなんて、イスラム社会じゃあるまいし」という反抗心から出したままにしている。そういう殿方の関心を牽制する意図もあって、私は自分の笑えない年齢まで晒している。

    話が噛み合わないといのは、どうしようもないものだ。

    日本にしか住んだことのない人には漠然と(そして見当はずれな)想像はできても実感として分かるはずのないことを、私はたくさん書いている。それでも本当に知りたい、理解したいという思いが伝わってくれば説明もするし、逆に私の経験について在日日本人としての意見を仰ぎたいときすらある。そうじゃなく、知的関心を装ったアホみたいな好奇心には、残念ながら黙ってブロックするしか対応の仕方がわからない。

    テーマ : 日本人のもつ海外のイメージ
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title


    どうしたらいいものかと悩ましいお方が私にも数名。
    頭痛がするのです・・・
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR