火事場の馬鹿力(滞在許可)

    居住許可証の有効期限を読み間違えていて、期限2週間過ぎてもグズグズしていたら当局から電話と手紙が来てしまった。“退去勧告”に見える文面。見れば見るほどあやしくてドキドキする。ってつまり、私って不法移民? そういうつもりじゃないんです、不法じゃなくて不注意な移民ですって、言ったら分かってもらえるとも思えない。

    わーどうしよう。

    普段ヘタレでヘタレで、ドアマットみたいに踏みつけられても文句なんか言う元気がどこにもない私。でもこの件は命と言わないまでもかなり大事なものがかかっている。わしっと電話機を掴み、“言うことがあるんだったら今日ここに電話しなさい”と書いてある番号にかけた。

    「あのー、こうゆう電話と手紙が来たんですけど」
    「はいはいシカさんですね。あなた不法移民ですね」
    「いえいえ、配偶者を伴う権利を行使しているEEA市民の妻ですから、英国に留まる権利がございます」
    「あらっ、そうですか。その話聞いてなかったんで。じゃあ婚姻証明書と夫さんのパスポートのコピー送ってくれれば、こっちのデータベース修正しときますよ」
    「なんであんな手紙が来たんですか」
    「多分、期限の切れてる人に自動的に送ってるんで、行っちゃったんでしょう。配偶者がEEAってのがパッと出なかったかなんかの理由で」

    なんだよ〜、昨夜から半日で白髪が20本増えたじゃないか!

    私っていつも、ここぞという時には健常人並みの勇気と行動力を発揮する。だから保護してもらえないのね、シカなのに。

    テーマ : イギリス生活
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR