バッハと七五三

    バッハのオルガン曲には派手で華やかな曲も多いが、より瞑想的な数々の作品では深く静謐な音色が延々と続く。音楽による祈りなのか、神が彼に語りかけた声なのか。ショパンのピアノ曲に生身の人間の情感が瑞々しくほとばしるのに比べても、バッハの音楽には人ではなく神の世界が映し出されている。

    バッハというおっさんは、べつに特別な霊性を備えたような人ではなかったらしい。気難しくケチくさく、芸術家というより職人として音楽を書いていた側面もあったと聞く。それなのになぜ、彼の音楽にはあれほどの魂が宿ったのだろう。

    バッハは20人の子をもうけ、うち10人が夭折した。最初の子と最後の子の生年は25年ほど離れているので、平均1.5年に一人生まれ3年に一度は子供の葬式を挙げていたことになる。回転寿司なみの稼働率である。バッハの生きた17〜18世紀には当たり前のことだった。このクリップで垣間見られるような、死への親しみとすら思えるもの‥‥命への諦観と死への憧憬‥‥は、このような死の身近さ・日常性から生み出されたのではないか。



    日本でも、乳児死亡率が10パーセントを切ったのは1950年頃のこと。1899年には生まれた子供の3人に一人が赤ちゃんのうちに死んでいた。成人することなく夭折した子供の率でいえばもっともっと高かった。親にとって子供はまさに天からの授かりものであり、いつ天に連れ戻されても文句は言えなかったのである。

    七五三というしきたりは、魂の世界からやってきた子供が三年・五年・七年と生き永らえ、徐々にこの世の人となっていく節目を祝うものだ。七歳に満たない幼児は、まだまだ片足をあの世に突っ込んだまま、いつ戻っていっても不思議のない“かみさま”だったのだ。

    バッハの瞑想はそんな現実に根ざしていた。現代の先進国にも、バッハと同等の音楽的才能に恵まれた人はいるだろう。しかし病や災害や戦争といった生存を脅かすものが、突然訪れるその日まではあたかも存在しないかのように隠されている環境では、バッハと同等の精神性をもつことは難しい。

    とどのつまりはポール・マッカートニーやエルトン・ジョンのようなことになる。ポールの子供に死ねとは言えない。逆パターンではデヴィッド・ボウイだろう。

    私の父もあらゆる意味でアホのような人だが、音感だけは優れている。趣味が悪いので妙ちきりんな楽器や曲を好むのだが、技術的にはたいして練習などしなくても器用にこなす。オルガンでも笛でも歌でも。音楽の才能と精神性はぜんぜん関係がない。たまたま両方併せもった人を、天才という。

    テーマ : 海外音楽
    ジャンル : 海外情報

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    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

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