女にいちゃん

    「あんたは男や」と母が言った。

    旅行先で、自分の荷物を肩にかけ、両親のスーツケースを両手で引っ張ってスタスタと前を行く私を見てそう思ったそうだ。脚が長くて歩幅が大きく、足もデカい。膝から下で歩く日本の女性と違い、腰で歩く。頭を上げ前を見据えて、なんかこう偉そうに闊歩するというのだ。

    なるほど‥‥。偉そうにしなければ足元を見られる文化で生きてきたせいもなくはないと思いたい。だけど、夫の親友で精神科医のイヴに、言葉もロクに通じないのに「きみ、子供の頃男の格好してなかった?」と言い当てられたことがある。つまりモトからそうなんだねえ。

    男の心を持ちながら女の身体であるせいで、子供の頃から、男によって、ここにはまだ書けずにいる酷い目に遭ってきた。おかげで私の中で男嫌いと女嫌いの両方がせめぎ合い、理不尽な苦しみを抱えてきた。おかげで奇妙な生き物になってしまった私がどうやら普通の幸せを掴んだのは9年前、今の夫に出会ってからのこと。

    昨夜、母がしみじみと「男の手で負わされた傷は、男にしか癒せない。ママには癒してあげられなかった」と語った。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    私も割りかしそんなかんじです。木登りとか、戦いごっことか好きだった。。。
    なんだろうなー、アジア人女性は一般的に骨格も仕草も小さいとよく感じます
    気立ても優しいし。
    過去、細かい気働きを求められて一時期病みましたが、色々な人に認められる事によって、面倒くさがりの自分でいいやと思えるようになりました。



    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR