

    白人は怖い?

    観始めるとついつい観てしまうのが連続ドラマ。超駄作、日本の朝ドラというより韓ドラ『マッサン』を性懲りもなく観ている。

    最近、中年になった主人公エリーさんが怖いという声がさかんに上がっている。目つきが鬼だとか、怒鳴り方が異常だとか。まあ確かにアメリカ人の女優さんの表現方法が下品ではあるのだが、そんなに怖いかね? と私は思ってしまう。白人の喜怒哀楽を見慣れていると、あのぐらいは正常の範疇に見えるのだ。

    日本人の目は小さく色も暗いので、表情が読みにくい。日本人同士は読めない表情を読む術に長けているが、外国の人にはよく「日本人は何を感じているのか分からない」と言われる所以だ。比べて、白人の薄い色の大きな目はバカみたいに正直。しかし感情表現の控えめな日本人顔に囲まれて一人だけああだと、確かに怖いかもしれない。

    それこそが文化の違いで、現実の国際結婚で日常起きている摩擦だと思うのだが、日本の視聴者にはエリーさん、“日本人らしくない”と大顰蹙を買っている。ガイジンだからこうなんだよ、そして日本人の登場人物はその異質さにオタオタしているんだよ、と視聴者に分かるように描けないのでは、ドラマの意味がない。

    脚本家が国際結婚のコの字も理解していないことは明白なので、毎回ガックリしながら観ている自分がアホらしくて情けなくなる。

    テーマ : 国際結婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    コメントの投稿

    非公開コメント

    真実を知るひとぞ

    マッサンは日本人女性VS外国人女性ですが、逆のパターン、外国人男性、とりわけ先進国出身の白人男性が悪者になるパターンってあるのでしょうか? ダーリンシリーズ(日本人と結婚した白人男性)は敵視するほどには描かれませんし。優しい、紳士であるイメージを決して壊しません。

    Re: 真実を知るひとぞ

    森瑶子の生涯とか、どうですかね? “連続ホラー小説”になっちゃうか。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
