愛があれば(?)

    「愛があれば年齢/国/人種/宗教/階級/生計能力/美醜/趣向/すべての差なんて」。こんなこと、本気で思ってる人がいるとしたら、愛って何だろうと考えたことがないにちがいない。

    恋ではない。好きとか嫌いとかでもない。波長が合うというのも違う。哀れみでは断じてない。愛って何だ?

    結婚とはこういうもの、と各文化で枠組みがある。日本では、出産育児・家事と生計を分担することによる生存と繁殖を目的とした提携事業。その分担責任が大過なく果たされる限り、互いに我慢する。欧州では主に、男女の恋情および性愛に基づく暫定的専属契約。家事・生計責任はどちらも負う。契約破綻時に子供や財産などが派生していた場合、法律によって処分する。

    どちらも愛とはまったく関係がない。

    夫の両親がいよいよ人生の最終章を迎えている。ジャン96歳、ジャクリーン94歳。70年以上を共に生き、6人の子供を育て上げた。今ジャンは痴呆、ジャクリーンは老衰で、考えあぐねた子供達の計らいで老人ホームのダブルルームに収まったところだ。ジャクリーンは長男に「ホームに引っ越すんだよ」と説明された時、「二人を引き離すんじゃないでしょうね?」と言った。冗談ではなく。

    美しかったジャクリーンと善き人だったジャンは恋をしたのだろう。でもそれからの年月、子供たちを育てていた間はただただ忙しさで過ぎ去ったにしても、何が二人を結びつけてきたのか。格別波長の合う二人でもないし、いつも手を繋いで仲良くという老年カップルでもない。でも、老人ホームで別々の部屋に入れられるのかと思った時ジャクリーンの目に浮かんだ恐怖は、二人が一心同体になっている証としか思えない。

    愛があっての結婚ではなく、結婚を最後まで遂行しての愛なのか‥‥。そもそも結婚前から愛なんてあるんだろうか。gorchon clan

    テーマ : ヨーロッパ
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

     シカさん、こんにちは。
     先日偶然このブログを見つけました。「ディープなブログ」の過去の記事をいくつか興味深く読んで、ふむふむ。どうやらシカさんと私には、いろいろな重要な共通項があるみたい(正反対の部分も、いっぱいありそう、もちろん)。
     結婚には、初めに愛はもちろん必要だけど、コミットメントがなきゃ。毎日相手に繰り返しコミットし続けるすることで、romantic love(3年しかもたないという有名な報告あり)に勝る愛が生まれてくるんじゃないかな?

    Re: No title

    よしこさん、はじめまして。
    いろいろ共通点がありそうとのこと、どこが似ているのかなとワクワクします。
    惚れた状態が続かないというのは、生殖目的を果たすには3年で十分ということなんでしょうね、たぶん。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメントのYさんへ

    鍵コメントへの返事の仕方がよく分からないので、ここで失礼します。

    そうですかー、ほんとにいろいろ共通項がありそうですね。よかったら、もっといろいろ聞かせてください。今、お住まいの国は? 猫さんの色柄は? 鍵コメントでもメール(左下にフォームあり)でもかまいません。

    キリシタンといえば、去年夫と行った五島列島の美しさが瞼に焼きついています。あ、そうです、私の親は日本基督教団(プロテスタント合同教派)の牧師です。なのでYさんの方が、遠藤周作の背景に近いものがあるかもしれませんね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: えー?

    鍵コメのMさんへ

    なるほど、Mさんは遠藤周作ともカズオ・イシグロとも、地縁が深くていらっしゃるのですね! 遠藤周作の著作にいだかれるフクザツな思い、どんな思いなのかいつかお聞きしたいです。

    私は日本のカトリックのこと、キリシタンのことには疎くて、漠たるイメージだけで五島列島に行ってみたいなと思っていたのです。奈良尾港から仲通島の北端まで車で行きました。ノルウェーフィヨルドに負けない美しい入江の連続は圧巻! おまけにノルウェーと違ってお天気は穏やかだし、人は優しいし。食べ物は‥‥ホテルで鯨肉が出てきたので、夫には言葉を濁しておきました(グリーンピース野郎ではないが、わざわざ食べたがりもしない)。フグのお刺身も出たような気が。美味しいけど命を賭してまで食べたいほどの特徴はないような? 福岡で歓待してくれた旧友は、ゲテモノ系・豚系・内臓系が得意でないと言うと「そっかー」と頭を掻いていました。ごめんなさい‥‥。

    毎年、夫と日本へ行くときは半分は東京、あと半分はその年ごとにテーマというか地域を決めて旅行しています。
    去年は九州でした。今年は、お金がないので私だけ(東京だけ)、期間も半分の予定です(涙)
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR