赤鬼の国では眠れない

    夜眠れなくてヘンな時間にブログを書いている。毎朝6時半から朝ごはんを要求するネコにぎゃくたいされて起きる。結局まっ昼間に眠くなり1〜2間寝てしまう。すると夜、夫が寝る時間に一度は布団に入るものの、退屈すぎて居間に戻ってしまう。

    細切れに眠るのがよくないのか、悪夢をよく見る。船や飛行機に乗り遅れるとか、二度と思い出したくない人と対峙しているとか、トイレに行くのだが使えないのばかりとか、古典的なやつ。

    今はとっても幸せな奥様なのに、やっぱり治りきらない古傷が多すぎる‥‥ブラックジャックが主婦をやってるようなものだ。

    私は人を殴ったことも物を投げたこともない。大声をあげたことも滅多にない。

    でも冷静な言葉でずいぶん人を傷つけてきた。小さな頃からその練習台にされた兄には申し訳ないばかりだ。叩いたり蹴ったりは絶対ダメだけど、口で言い負かすぶんにはお咎めなしと思っていた。前夫は頭が悪かったので、私に言葉でやり込められると大声や暴力を振るう素振りで脅してきた。その時分に、言葉も同じぐらい恐ろしい武器なのだと自覚した。30代半ばにもなって。

    ヨーロッパでは一生それに気づかない人が多いことも、じわじわ分かってきた。

    赤鬼さん。図体も表情も大きい白人が怒ると、ホラー映画みたいに怖い。女の人でも十分怖い。さっきも、フランス映画で女の人が怒鳴っていた。ああいう怒り方、私はしないなぁ。しても、あそこまで迫力出ないわ。

    小さなずる賢いお猿さんが、大きくて総身に知恵が回りかねる赤鬼の国に嫁ぎましたとさ。悪夢も見るわけだ。あ、うちのカエルは優しいですよ。

    テーマ : ヨーロッパ
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR