お前の母ちゃん出臍

    幼いある日、大泣きしていたらお臍がポコンと飛び出した。臍というものが出たり引いたりすると知らなかった私はビックリして泣きやんだ。その晩、母に訊いた。「ママのお臍、出てる?」「出てないよ」「ふうん‥‥。出ちゃったんだよね」。私は服を捲って母に見せた。「あれれ。出てるね」。

    後日、私は近所の男の子と口喧嘩をしていた。言い負かされそうになった男の子はキレ気味に歌い始めた。「アーメン、ソーメン、冷や素麺。お前のかーちゃんデーベーソー!」。

    私は毅然として自爆した。「うちのママはデベソじゃない、デベソは私だよっ」。
    「本当?」「本当だよ」「見せて」「やだよ」「何だよ、アーメンソーメン!」。

    アーメンソーメン、お前の母ちゃん出臍=相手の宗教や大切なものを嘲笑すること。子供の喧嘩なら分かるけど、言論の自由ねえ‥‥。

    私のお臍はそれからかなり長い間、出たままだった。

    テーマ : ヨーロッパ
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR