"Our Falklands, Francis!"

    本ブログでたびたび言及している英TVドラマシリーズ House of Cards。悪徳政治家フランシス・アークハートの一代記だ。

    首相となったアークハートの車が高速道路を走行中、チンピラの車に煽られてぶつかり合いになり、首相は怪我して気絶。車を降りたボディガードは無言でチンピラ3人を射殺した。もちろん丸腰の、ただのチンピラを。直後、全国を走った「衝撃のニュース」ではアークハート首相がIRA過激派に襲撃され重傷。ついでにテロリストは全員射殺された」となっていた。

    さて、老いぼれてきたアークハートは支持率も低迷し、引退後の生活資金を確保すべく、キプロスの銀行家に頼まれ「紛争」を起こすことにする。どっか遠くの国でちょこっとした戦争を起こして解決してみせる。成功すれば、約束のお金はもちろん、キプロスに和平をもたらした英雄として英国史に刻まれる。でもね、罪もない子供を含む一般市民を殺してまで‥‥と一瞬躊躇するアークハートに妻が放ったのが、この有名な一言だ。"This could be OUR Falklands, Francis!"

    フォークランド紛争直前、サッチャーの支持率は最低記録更新中だった。「(異邦人の蛮行に対する)断固たる姿勢」を示すことで、彼女の人気は爆発的に回復した。そのことへの揶揄である。さらに、イラク紛争におけるトニー・ブレアの行状を予言する結果にもなった。

    政治家ってものは、政治家なのだよ。騙されてはいけないよ。と私ごときがいくら言っても、みんなは喜んで騙されるんだろうけどね。

    テーマ : フランス
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR