黄身酢 vs マヨネーズ

    12月24日に大型ショッピングをして以来ほとんど食材を買わずに過ごしていたので、今日は冷蔵庫がカラだった。あるのは卵が1個、玉ねぎ、にんにく、生姜、しおれかけたアスパラガス、冷凍のエビ。メニューを考えるまでもなく、海老チリとアスパラガスの黄身酢和えとなった。

    ほとんどカラのストック食材で料理するのって、趣味なんです。

    黄身酢を作っていて思ったのだが、これってマヨネーズとソース・オランデーズの中間かつノンオイル。和食って凄いわ。中国やイタリアでは油を使って調理した麺も、日本では蕎麦やうどん。天婦羅のような外来メニュー以外で、伝統的な和食で食用油を使うものって、あるんだろうか。明治以降のすき焼きにしても、使う油は牛肉自体の脂だし。胡麻和えや胡麻豆腐の胡麻も油が出るまで擦ってはあるが、クッキングオイルというものではない。油揚げ、厚揚げ、さつま揚げ? ちょっと歴史を調べてみよう。

    http://www.fujikagaku.co.jp/rendering/yushiseihin/post_16.html

    スペインのようなカロリーのほとんどを脂質でとる食文化を知っていると、日本食の特異性に逆に驚く。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR