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    女性の自己実現

    「マッサンのウィスキーの夢は私の夢」とエリーはしつこく繰り返す。史実でも、リタは竹鶴政孝に「日本へ行ってあなたの夢の実現を手伝いたい」と言ったらしい。1920年代、今から100年近く昔には、ヨーロッパでも女性はそういう間接的な、男を介した自己実現しか思いつくことすら許されなかったのだろう。

    ノルウェーでお世話になった牧師の妻が、「私は小さい頃から牧師夫人になりたかった」と言った。ええっ? 世界一性平等が進んだ地域の女性の口から出る言葉とは思えなかった。もっとも彼女は農家の娘で、高校を出た後、食いっぱぐれない仕事として看護職を選び勤め先の病院で患者だった将来の夫と出会ったのだった。

    彼は法律を学んでいた時に、勉強のストレスで初めての癲癇発作を起こし療養していた。あんまり成績もよくなかったことだし、進路を変えて牧師になろうかと思い始めていた。彼女にすればツボにはまったわけだ。じゃあ、彼を励まして、牧師に仕立てよう。これから神学校に行く間は、私が看護婦の収入で彼を支えるわ。

    立派といえば立派だ。というか、エリーを地でいっている。私が腑に落ちなかったのは、なんでわざわざそんな回りくどい方法を選んだのかという点。自分が牧師になりゃ済む話じゃないか。

    『マッサン』の話ばかりで申し訳ないけど、流産し今後も出産が望めないと分かったエリーが、“愛する人の子を産めない”悲しみにうちひしがれているという感想が多いのを目にした。なんか違う‥‥。経緯は違うにせよ子をもつ可能性を断たれた私は、その慟哭が“自分のかけらをこの世に残すことができない”せいだと自覚していた。母性だの夫のためだのと美化する必要のない、生物として最も根源的な欲求、遺伝子の叫びだ。

    女が生き、働き、愛すのは、結果的に世や家や会社や男のためになるとしても、もともと彼女自身の生命の発露だ。『マッサン』から100年後の今、もっともっと自分の動機に正直になっていいと思う。

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    戦前の匂い

    100年も前のこの物語。朝の連続テレビ小説は日本の顔そのものです。ここで、「夫を支える賢明な妻」「ヨーロッパ人であるエリーですら献身的な」「愛する子供を産めない私=人間失格」というメッセージが日本人女性に響かないことを祈るばかりです。必然的に「男が絶対」であり「女は価値なし」とするのは、戦前の匂いがぷんぷんとしてくるのですが・・・

    ヨーロッパの男がいいとは思いませんが、日本の男、特によくテレビで拝見する政治家や経営者のおっさんたちの顔が、獣のように醜いのはなぜでしょう。金のためなら手段を選ばないあの手の顔は、こちらには少ないように感じるのはまだ世間知らずなのでしょうか。

    ※使い方がわからず、拍手コメントにも同じコメントがありますが無視してください。

    Re: 戦前の匂い

    視聴者の反応を見ていると、日本の“平均的”レベルの人々の意識の前時代性って侮れないと思います。『マッサン』は脚本家が男性なのが透けて見え、母性・献身・支離滅裂な精神論・劣等感(当時は脱亜入欧、今は不況とフクシマ)の裏返しの根拠なき愛国心‥‥中島みゆきがピッタリな世界です。『プロジェクトX』があまりに気持ちわるくて一回以上観られなかったのですが、今回の『マッサン』はお茶の間ドラマということで巧妙に外国人女性を語り部にし人情に訴えるという、かなりイヤな番組だと思っています。

    日本のオジサンの人相が悪いのは、まあ美しく生まれてこなかった悲劇もあるので責めるのは酷かなとも思いますが‥‥。アバタ顏に脂ぎったバーコード、短い足を180度開いて電車の座席を占領しているオジサンを見てると、男も(まあ、たいていの男は)女から見て不快でないよう身なりに気を使うというヨーロッパとは違うなと、それは感じますね。

    日本では男が女を選ぶ買い手市場なのに対し、ヨーロッパでは男も女も選ばれる立場ですから。そしてこの点は、時代うんぬんではなく、わりと昔からそうだったと思います。日本でも源氏物語の昔にはそうだったのですが、戦国時代以降変わってしまったようですね。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

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