スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    The same procedure as last year の出典

    なぜか毎年クリスマス〜新年の時期に北ヨーロッパ(スカンジナビア、バルト3国、ドイツ語圏)各国で繰り返し放送されているイギリスの古典コメディ寸劇 Dinner for One。近年では老人ホームを舞台としたWaiting for Godなどという番組を生んだイギリスならではの残酷なユーモアに満ちている。以下あらすじ:

    ーーーーーーーーーーーーーー

    90歳を迎えた老嬢ソフィー。毎年、親しい男友達4人を招いて祝ってきたのだが、さすがの妙齢ゆえ、男性陣は近年一人また一人とご出発になり、今年の晩餐会のお供は同じく老齢の執事ジェームスだけとなった。

    しかし何事も“恒例通り”が肝要。執事と老嬢の「去年と同じ手順で?」「去年と同じ手順よ!」という声掛けで始まった晩餐は、一皿ごとに老嬢の健康を祝って乾杯しつつ進められる。

    スープにはシェリー、魚料理には白ワイン、鶏肉料理にシャンパン、果物とデザートにはポート。問題は、男友達4人の役を執事一人で努めなければならないことだ。テーブルの周りをぐるぐる回りながらポメロン氏、ウィンターボトム氏、トビー卿、フォン・シュナイダー提督になりきって杯を重ねる執事。

    晩餐の終わりにはすっかり出来上がっている。では、寝室へと言うソフィー嬢。執事は「去年と同じ手順で?」。老嬢は顔を綻ばせて答える:The same procedure as every year, James!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。