味噌汁って必要ですか

    高校の寮と、長期入院した病院で、だし汁ではなくお湯に味噌を溶いた液体を数時間煮返した代物を連日供されて以来、私は味噌汁というものを好まなくなった。

    旅館などで少量の味噌汁を口に含んで美味しいなぁと思うことはある。コンソメの類もスープボウルに満杯は勘弁だが、この家/店の味の基本ですという意味でアミューズにちょこっと供されるのは好きだ。けれど“汁物”が食事の必須要素ではなくなって久しい。どうせ水か酒か飲むのだから、固形の食べ物と同時にわざわざ塩分を含んだ液体を摂りたいとは感じない。

    どうなんだろう。汁物、とくに味噌汁。ドイツに嫁いだ知人がFBに朝食写真を載せていて、考えてしまった。日本人の彼女はアメリカとヨーロッパでおそらく10年は暮らしている。ご夫君はハンガリー系ドイツ人。二人の朝食は、彼女が味噌汁、小鉢4種、目玉焼き、丼飯。彼がシリアル、バナナ、リンゴというメニューだ。

    元来朝はコーヒーだけの私の場合、もともとあまり好きでない味噌汁は、目覚めかけの胃にムッときそうだ。その上に米飯やオカズときては‥‥それが焼き魚だったりした日には。夫の家族や友人が日本旅行の唯一のネガティブな経験として旅館の朝食を挙げていた。日本人のくせに同調できてしまう私って情けないのかしら。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR