60歳の原点

    週末、友だちのイギリス女性3人組と夫と私で夕飯を食べに行った。私以外全員今年60歳になるので、合同誕生祝いという名目。ウォータルーのトルコ料理屋のテラスでのんびり飲んだり食べたりしながら、一人がふと「世界がこんな調子じゃ、もうあんまり長く生きたくないわ」と言った。私も常日頃感じている、そんな厭世観。私が「ネコかディディエかどっちか一方でも居なくなったら、生きていたくない」と答えたら、みんな魔除けみたいにおどけだした‥‥。

    どんな厭世観かというと、ユーリズミックスの歌にあったので引用:

    Stop the world
    Turn out the sun
    I'm so tired of it turning round

    Stop the world
    Call it a day
    Leave it all behind
    Leave it that way

    Peace
    Is just a word
    Is just a word

    Stop the world
    Just let it bleed
    Well we've taken more
    Than everything we need

    Stop the world
    Just shut it down
    [Just shut it down shut it down]
    There's no point in it
    Spinning round

    Peace
    Is just a word
    Is just a word

    Stop the world
    Take it anywhere
    It's just that
    Living here is more
    Than I can bear

    Stop the world
    Just pack it in
    Well we've reached the point
    Where no one ever wins
    No one ever wins!

    Peace
    Is just a word
    It’s just a word

    今夜、夫と話していたこと。「人類の文明は滅びていい。動物や植物はべつにそのまま存続してもいいし」と私。「だけど動物って、ネコ見りゃ分かるとおり、自己チューのカタマリで善のかけらもないよ」「それ言っちゃえば、人間だって生まれっぱなしで何の教育も受けなければネコと違いないじゃん」「そうかなぁ。善とか愛とかって、人間だけが知る特性だと思ってた」「愛っつったって、子供が母親を愛すのは母親が自分の生存に必要だからでしょ。その延長で他者を愛することを学ぶんで、はじめっから愛されたことがなければ学びようがないもの」‥‥。

    私は暗いので、人間は本来悪だと信じている。幸運な者だけが、悪を薄めていくことができる。だけど人間多すぎて、幸運じゃない者が増えすぎて、これはもう全部やめるしかない土壇場に来ていると感じるのだ。でも、これまでの人類史いつだって土壇場だったのかもしれない。今が昔より悪い時代とも確信できない。より良い時代とも、まったく信じられないけれど。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    旦那さんとの会話

    先日、フランスの母とわたしが慕う80才、日本人女性56才とランチしながら、あー、生まれ変わって人生やり直したいだなんてあり得ない。前世だか来世だか知らないけど、また生まれてくるなんて懲り懲りと言って、女三人で楽しいひと時を過ごしました。

    本当はわたしはそうした会話、シカさんが旦那さんとされるような会話を希求しているようですが、夫とはそんな会話もなく、言葉を交わす一番長いのが口論なんて、悲し過ぎますね。

    朝日がキラキラと輝やかしい一日のはじまりに、死ぬには最高だと口にした友人の言葉が耳に残ったままです。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR