わたっ‥‥わたしはドイツが嫌いだ!

    サッカーのワールドカップでドイツが勝ったそうで、FBを見るとドイツもコイツも "Deutschland!!!"と喚いている。いちおう友だちなので面と向かっては言えないが、ムラムラ湧いてくるこの気持ちは何だ? そう、私はドイツが嫌いだ。ウン。私はドイツが嫌いだ! あの機械のような、黒い森の野獣のような、下級官吏のような、ドイツ人が嫌いだ〜! 放せ、私はニホンジンだぞ!(泣)

    ぜえぜえぜえ。

    ちょっとすっきりした。サッカーといえば、イギリスでは下衆のスポーツ。知的中産階級を自認するような人々は口が裂けても好きとは言わない。その人々はテニスかラグビーを好み、その上の階級の人々はラグビーかクリケットを好む。ワールドカップの最中、フランス語のクラスメイトで人は好いが頭のトロい中産階級婦人にウィンブルドンの話を振られ、ワザワザ〜と思いつつも「スポーツに階級はない。どれも等しく汗臭い」と言い放つ勇気のなかった私。

    スポーツ全般に競技そのものは退屈なだけで憎いわけではないが、暑苦しいことが嫌いな私にはあの汗っぽさがイヤなのだ。あと、集団で勝った負けたというのが戦争みたいでたまらなくイヤ。応援する人たちの野次馬根性はもっとイヤ。日本の体育会メンタリティなどは軍隊そのもので気もち悪くて仕方がない。‥‥だから個人競技で自己記録を目指すスポーツ、それもあまり汗をかかない種類のは、そんなに気にならない。

    ドイツの話からは逸れてしまった。すみません。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちわ。
    >個人競技で自己記録を目指すスポーツ、それもあまり汗をかかない種類
    水泳、汗をかいてもわからない。
    ウェイトリフティング、試技の間には思いのほか汗をかかない。
    体操、これも試技の間は見苦しいほど汗はかかない。
    スキー、スケート、汗はかくけど見えない。
    他に何かあるでしょうか。

    Re: No title

    MKさん
    私も考えてたんですが‥‥実際にまあまあ観るのは体操とフィギュアスケートですね。ノルディックスキーは、本場に住んではいたんですが、ジャンプはあまりに瞬間芸だしクロスカントリーは苦しそうなだけで面白くないので興味なかったです。アルペンも事故って死ぬ人が多いので心臓に悪いです。水泳:競泳は勝ち負け要素強すぎてパス。シンクロは‥‥あの髪型と洗濯バサミで鼻つまんだ顔がなければねぇ。イルカショーの方が可愛いですね。新体操も顔が怖すぎ。

    No title

    こんにちわ、たびたびおじゃまします。
    アルペン競技で死人というのは凄まじいんですね、知りませんでした。

    思い出したのですがオリンピックでしか見る機会はないですが、クレー射撃、乗馬の障害飛越、見始めるとはまりました。淡々と見ているだけです。
    汗くさそうでシカさんは嫌いだと思いますがウェイトリフティング、これは好きです。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR