引っ込み思案

    落ち気味のときの私は電話をかけるとか医者に行くとか、誰かに物を言うのがイヤでイヤでたまらない。どうしてもしなければならない用事を延ばしに延ばして自滅感に襲われ、よけい落ちてますます億劫になる。

    買い物一つにしても、店員と向き合って何か言わなければならない個人店は苦手だ。スーパーの方がいい。黙って入って黙って通って黙って出てこれる。レジの人すら居ないセルフチェックアウトならもっとよい。

    そんなわけで昨日、日本の母へのイギリスみやげを買いにテスコに行った。ビスケットやら何やら籠に入れて、このまま黙って逃げようと思い、セルフチェックアウトへ。ところが! バーコード、かざせどかざせど閑古鳥。どうしても鳴ってくれない。鳴かぬなら、鳴くまでまとうホトトギスでは列の後ろの人が怒る。殺してしまえ‥‥。「すみませーん、助けてください」と係員を呼んだ。地獄の底から助けを求めるようなか細い声だったに違いない。さっ、と、その人は来てくれて、「ど、どうしたの?!」。

    かくかくしかじかと説明しながら私は、「何のためのセルフチェックアウトだ。誰にも口をきかずに済むはずだったのに、これじゃ個人店の方がラクなぐらいじゃないか!」と天を呪った。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR