

    フランスのお兄ちゃん

    夫の親友イヴがイースター休暇でフランスから遊びにきている。私のフランス語はまだダメなのであまり話はできないけど、互いの家に泊まった回数に比例して親しくなっている。

    もし、ディディエの親友という信頼を土台に出発していなければ、イヤな奴と思っていたかもしれない。精神科医の鋭さと温かさを併せもつ眼差しと、生来のエピキュリアン性と成り行きによる深い絶望の奇妙な混ざり具合。すでにイヴを知っている私には彼の素敵な個性と感じられるところが、知り合った経緯が違っていたら鼻についていたかもしれない。

    伴侶がいるということは、自分では選ばなかったかもしれない出会いが開ける機会でもある。

    私より10歳近く上で20cmほど背が高いディディエとイヴがいると、子どもの頃兄が友だちを連れてきたときの感覚が蘇る。“◯鹿の妹”として可愛がられウザがられ、仲間に引っぱりこまれたり突き放されたり。お兄ちゃんの友だちというモノは来てよし去ってよしの存在だったが、兄を含む年上の男の子たちに守られ構われる感じが嬉しくもあった。

    明日イヴが帰ったら月曜日にはスペイン人の友だち夫妻がガキ二人連れて食事に来る。スペインの子どもは好き嫌いが多いので、何を作ろうかと悩んでしまう。最悪のシナリオで唐揚げもポテトサラダもダメだったら、アイスクリームいっぱい喰わせておこう。

    テーマ : 海外生活
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
