空飛ぶ給仕

    小学生の頃、クラスの女の子の大半が大きくなったらお嫁さんかスチュワーデスになりたいと言っていた。その頃からちょっと捻くれた私はずっとスチュワーデスとは“空飛ぶウェイトレス”のことだと思っていた。

    フランス語教室で“待つ(to wait)”という単語はattendreと習った。

    スチュワーデスは英語でフライトアテンダント(CA=キャビンアテンダントは和製英語、客室乗務員はキャビンクルー)。通訳業でも会議同時通訳やミーティングの逐語通訳などの厳密な専門職としての通訳でなく、通訳を兼ねてお客さんを迎えたり業務や会食に同伴したりの業務をアテンドと言うが、要は言葉通り雑用係(アテンダント)である。

    そう、スッチーはやっぱり、空飛ぶウェイトレスだったのだ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR