スポンサーサイト


    口内炎

    夫の風邪菌をもらったようで、唇の上と口の中にヘルペスができてしまった。痛くて、お腹がすいても食べる気になれない。熱も咳もないんだからシャンとせい、と思いつつ、なんだかグズグズ。夫に甘やかされている。

    夫は夫で、治ったとはいえひどい風邪ひいたし、着手していた大口ビジネスが不時着したと言ってケチョン。この頃収入途絶え気味で、二人ともそろそろ心配になってきた。

    ネコは人間の様子がいつものようでないとすぐ察する。心配してるわけじゃなく、遊んでくれないし不便だなぁと思っているのだ。私が寝そべってドンヨリしていると、ソファの端に気配を消しながら座ってじい〜っと見ている。起きろ、起きろ、相手しろと念力かけてくる。黒猫だけに、いささか気味が悪い。

    まあ、なんとかなるさ。今日の薄ら曇りの天気のように、冴えない時期もあって当然。それにしても、腹減った‥‥。何か痛くない食べ物ないかなぁ。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    痛くない食べ物ってなんだろう?と一日考えてみましたが思い当りません。しかも欧州、チーズは口内炎に張り付くし塩気が激痛を伴って痛い目にあった過去があるのでおススメできません。完治するまでの間、我慢にも限界があるし。

    かくいうわたしも口内に痛みがあり、痛くないものを探すものの夫の提案はどれも却下。バゲッドは直撃し痛むし、日本から持ってきた五穀米のお粥も食べつくしました。こちらのスーパーを一周するも、特にめぼしいものは見当たらずでした・・・泣

    お大事にしてください・・・

    No title

    覚えてらっしゃらないかもしれませんが、フィンランドでお世話になりましたS子です。
    口内炎と聞いてすっ飛んできました。
    口内炎がひどい間は、スープを人肌に冷ましてからお召し上がりください。
    重曹は手に入りますか?無理でしたらベーキングパウダーでもOKです。
    これを水に溶かしてうがい・口をすすぐ。痛みがなくなります。歯磨きもしばらくは重曹で行ってください。
    お大事に・・・

    Re: No title

    覚えているもいないも‥。重曹でうがい、早速敢行いたしました。どうやら治ったようです。ありがとうございました。
    よく、駐在さんなんかで居住国にはアレがないコレがないとぼやいているのを耳にしますが、探せばあるのですよね。大抵のものは。片栗粉はジャガイモ澱粉、重曹は炭酸水素ナトリウム、クエン酸は柑橘酸すなわちZitronensäureという具合に。パズルみたいで面白いです。
    ところでお元気ですか。時々FBで消息拝見してます。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
