スポンサーサイト


    You might think that; I couldn't possibly comment.

    House of Cards という、政界を舞台にした半ばコメディ、半ば悲劇のドラマがある。今巷で騒がれているアメリカ版リメイクではなく、1990年代にBBCで放映されたイギリスのオリジナル版だ。実は私、このドラマの主人公が好きで好きでたまらない。

    House of Cards、To Play the King、The Final Cut の三部作になっていて、私がたまたまノルウェーから国外退去処分をくらってイギリスの義兄(当時)宅に身を寄せていた頃に最終シリーズをやっていた。あり得ない悪徳とそれが十分あり得る現実とが怖すぎ、可笑しすぎて、義兄と二人でテレビに釘付けになっていた。

    筋書きは単純明快。国会で縁の下の力持ち役をさせられてきた初老の男が、女のおだてに乗せられ野心を掻き立てられて、あらゆる画策を講じて首相に登り詰めその座にしがみつき、最後には自らの罪に押し潰される。『マクベス』『リチャード三世』の舞台を現代に移しただけと言っていい。直裁な質問を受けると必ず「そうお思いかもしれません。私には、とてもじゃないがコメントできません」とはぐらかす名台詞が大流行し、現実の英下院でも定番化した。

    この実に気色悪くも魅力的な男を演じたのがイアン・リチャードソンという舞台俳優で、まさにシェイクスピア劇のベテランだった。一見、色気という言葉の対極にある白髪と痩身の枯れた風貌。休日にはツイードの上にむさ苦しいワックスコートを着て狩りに興じ、寝るときには妻とベッドサイドテーブルを隔てたシングルベッドでパジャマを着て靴下を履くイギリス人。古めかしく慇懃無礼な話し方。にもかかわらず、序盤には観る者の唇の端にひきつった笑いを起こさせるだけのこの主人公が、第一幕の終わる頃には胃のむかつくような感情移入を起こさせる。hqdefault.jpg
    私の場合、偶然夫が白髪で痩せ形、薄い色の鋭い目という似たタイプなのと、自分の年齢が第一幕での主人公とそう違わないために、余計ツボにはまるのではある。そういえば最初に観た頃は、主人公に腹を抱えて笑い頭痛を起こしはしたものの、惹かれはしなかった。小説でも映画でも、同じ作品を人生の異なる段階で味わうとまったく違った風味になる。そろそろ、思春期に涙したカフカの『変身』を読み直してみる時期かもれない。

    アメリカ版はまだ観ていない。イギリス版FU(F... Y..の意図的ダジャレ)ことフランシス・アーカート(Urquhart、またダジャレ:irk=辟易させ、hurt=傷つける)にぞっこんの私としては、ケヴィン・スペイシーのフランク・アンダーウッドは多分気に入らないだろう。アメリカ版を先に観た夫の話では、原版の諧謔味は薄れ、もっとデフォルメされもっとお金がかかっているらしい。

    今しばらくは翻訳でお尻に火がついているので、消火作業が済んだらアメリカ版も観てみよう。

    テーマ : 海外ドラマ(欧米・イギリスetc)
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    シカさん、始めまして今日は。

    突然の質問で恐縮なんですが、ブログの背景で使われている写真にある女性、シカさん自身でしょうか??

    実は余りにも私の妹とと顔形がそっくりで吃驚したのでお尋ねしてしまいました。

    詰まらん質問で失礼致しました。

    Re: No title

    わがまま、親父さま
    はい、私です。数年前チェコに行った時のものですが、背景がいかにも「異国」なのでブログタイトルに合うかなと思いまして。妹さんに似ているとは、お気の毒やら光栄やら‥‥。妹さんも口が大きいのでしょうか。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
