スポンサーサイト


    不運な異邦人

    徒歩20分の所にある歯医者に行った。雑居ビルの2階(日本でいう3階)。歩いてきて暑かったので階段昇るのがいやになり、エレベーターに乗った。2階で止まったが、扉が開かない。ウンともスンとも言わない。シンドラーのリフトだった‥‥。

    焦ると呼吸が増えるのか、どんどん酸素を消費している気がする。笑えないなぁ。停電はしてない。明かりもついてるし換気扇らしき音もする。酸素は足りるかもしれない。非常呼出ボタンを押してみる。ビービー言うだけで何の反応もない。非情呼出ボタンだった‥‥。断続的に押していると女の人の声がした。「英語、ビッテ」と言ってみるが、無理、無理。こういう時に都合よく英語喋る人に当たるもんではない。これだったらビービー鳴らしてるのと効果は同じだね。私はやにわに数独をやりはじめた。1分おきにボタンを長めに押しながら。

    20回ぐらい鳴らした頃、唐突に箱が上に動いた。4階のボタンが点灯している。誰かが階上から乗ろうと思って呼んだのだ。私が乗る時も外からは扉が開いたんだから、今度も開くかもしれない。開けゴマ。開いた。

    私の命を救う気なんて微塵もなかった恩人に、せめてものお礼に「ニヒト ベヌッッツエン、リフト!ユーゲットロックトイン(エレベタちゅかわなだよ? トッコメられっすぜ?)」とドイツ語風無国籍語で教えてあげて、私は階段を脱兎のごとく駆け下りた。いや、文字通り罠を脱したウサギ状態だった。そして次なる災い、歯医者に飛び込んだのだった。「麻酔、打ちますか」と訊かれて、「ドーンといってください」と答えたのは言うまでもない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
