くそドイツ人

    夏の宵、ほぼ毎晩隣近所のどこかでバーベキューをやっている。エコ気違いのドイツ人のくせになぜか超公害物質の石油式グリルで獣臭いヴルストを焼きまくる。窓を閉めようにも暑いし。昼間や宵の口ならまだしも、月曜日の夜11時にやられて私はキレた。

    見ると犯人は直隣の若夫婦。いつもいつも不在配達の小包を私が預かってやっている世帯だ。勇気を振り絞って、バルコニーから声をかけた。

    「あの、夜遅いし眠ろうと試みてるんですが、お宅からの臭いがきつくて」
    「はあ? 」
    「家の中で食べてもらえませんかね? 臭いが直接うちに入ってくるんで」
    「もう煙立ってないし、あんたがタバコ吸う時も臭いですけど?」

    カッチーン。それ、論点じゃないし、バルコニーでの喫煙は禁止事項に入ってない。バーベキューは実は禁止されてるけど、ドイツもこいつも平気で破っている。そんならあんたらドイツ人の大好きな急所を突いてやろうじゃない。

    「煙の話をしてるんじゃありません。食べ物の臭いです。それに、バーベキューは本当は許可されてないんですよ」

    コレで相手は黙った。ぜったい謝らない、詭弁で自己正当化し逆ギレしてくるドイツ人、大嫌い。私はあんたの私書箱じゃない。もう二度と、あんたの荷物なんて受け取ってやらないよ。昼間不在なら、週末まで待って自分でえっちらおっちら2キロ先の局に取りに行け。くそドイツ人

    テーマ : ドイツ
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    スイス人も似たり寄ったりだけど、少しドイツ人をマイルドにした感じかしら。論点すり替えるのは常套なんじゃないですか、ドイツ人だけじゃなく。荷物はもうこの先は拒否しましょうw
    だって逆の場合、なんか言われそう(- -;)
    私のも晒してみます、今回だけ。

    Re: No title

    “謝らない・論点すり替え・逆ギレ”ははヨーロッパ人全般の傾向だよね。でも程度の差というか、イギリス人は屁理屈言うにも言い方が柔らかい。sorry が口癖の人たちだから。フランス人は夫しか知らないので何とも言えないけど、聞いた話ではドイツ人に負けず劣らずのようで‥‥特に女性は。ただ物言いがどっか洒脱な気がする。ドイツ人の一番やなところは、短気さと露骨な攻撃性だなぁ。モタモタしてる車がいるとプァーッてクラクション全開。なんかもう、毛唐って感じがする。ゲルマン文化圏でも北欧人はももう少し気が弱い。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR