クリスマス

    数年前までクリスマスといえば教会で馬車馬のように働いていたのがウソのように、今年は宗教色もイベントも皆無の24日を過ごした。夫は家族とクリスマスを過ごすべくフランスへ。私も例年は一緒に行くのだが今年はパスして猫と一緒にうちに残り、ワイン片手にTVで探偵ものを観ていた。夫とは明日、26日に、パリで落ち合う。

    私は生まれたときから12月24日と25日は教会漬けなのが身体に染みついているので、なんだか妙な心地だ。宗教心の問題じゃなく習慣ね。ノルウェーでオルガニストやってた時だって信仰はとっくに蒸発していたけど、慣れた環境だから、そこにいること自体は問題なく楽だったのだ。たぶん、日本人の大半がたいした意味なくお寺に初詣してほっこりなのと同じように。

    さて今年、ドイツのクリスマス。周りの家はほぼ全戸、ツリーや窓辺の飾り付けをしている。ドイツ語圏のクリスマス市は可愛らしいし、街も日本のような馬鹿騒ぎではないけどそれらしい雰囲気になっている。でも、この辺りは雪は降らないのかな? ノルウェーのこの季節は日照時間がもっと短くて、午前10時ごろ教会へ出勤する時は真っ暗、仕事を終えて帰る午後3時にも真っ暗だった。道が雪で白いのだけが明かりといえば明かりだった。なんかそれも、私のクリスマス心象風景になっていて、雪も暗さもたいしたことのないドイツでは気分が出ない。

    まあ、気分出なくて結構なんだけど。グリューヴァインでも作ってかっくらおうかな。猫と一緒に。

    テーマ : つぶやき
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR