Name-dropping

    同好会や習い事、はては父兄会やオフ会で一緒になったお偉いさんについて吹聴する人がいる。エラい人が知り合いだと自分もエラくなってしまうなんて、人の虚栄心は可愛くおバカなものだ。

    誰しも多少はそういうところがあるけど、あっけらかんと公言してしまえる人は、たぶん上昇志向で努力家なのだろう。いわゆる成功、いわゆる派手な人生が好き。それを真っ直ぐに追い求める子供のように素直な欲。

    斜に構えてスナフキンを気取っている私にも、じつはそういうものが欲しかった僻みがあるから、そういう人を見ると鼻で笑いたくなるのだろう。

    言い訳:幼い頃、親の商売柄、うちに出入りする人たちの中にどこそこの学長だの院長だの総書記だのがいた。エラい人も死ねば坊主の世話になるからね。くわえて日本のキリスト教界はインテリが多いので、エラさん遭遇率も高くなる。田園調布で豆腐屋をやっているようなものだ。近所の有名人が豆腐を買いにくる。客がどんなに有名だろうと自分ちは豆腐屋だ。そのあたりは子供でも理解していたから、今でも理解しているのさ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR