世界旅行

    9月下旬に出発しておよそ6週間、今まで行ったことのなかった土地を歴訪した。

    まずアメリカ。仕事で駆け足で巡ったことはあったけど、興味と関心をもって訪ねたのは初めて。ニューヨークで夫の友人宅に泊まり、東京の出版社での同僚や上司と20年ぶりの再開も果たした。次にサンフランシスコでは夫の息子夫婦と過ごし、前夫の弟とも旧交を温めた。

    その後オーストラリアのメルボルン経由でニュージーランドへ。ウェリントンからマールボロのワイン産地で酔っ払った後、南島のクイーンズタウンという夢のような街を訪れた。

    震災の痕を残したままのクライストチャーチを経由して、東京に1週間滞在した。ちょこっとだけ、伊勢神宮へも行ってきた。夫を連れて日本中ほぼくまなく旅行したけど、東海地方は私もほとんど行ったことがなかったので。

    東京からハノイへ。面白いことや面食らったことがたくさんあったのだけど、書くことが多すぎて書く気力がない。まだまだ貧しいけれど若さと将来への希望に溢れた国、とんでもなく美しい国土と耐え難い気候。冗談が通じているのかいないのか、軍隊的なまでに一生懸命なもてなし、かと思えば時折顔をのぞかせる疲れ切った投げやりさ‥‥。

    最後にシンガポールに寄って、11月初旬にロンドンへ戻ってきた。猫が待ちわびていたことは言うまでもない。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2016年11月 | 12月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR