スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Cheeky

    cheekyとは生意気な、図々しいといった意味。頰っぺたとどういう関係があるのか語源を調べてもはっきりしない。でも若き日のジョン・レノンの頬の張ったドヤ顔が目に浮かんで勝手に納得。

    朝目覚めたら、夫が「気分どう?」と顔を覗き込んでいた。怪我して9日目。まだ顎や歯が痛いのでちょと不機嫌に「まあまあ」と答えたら、「きみ、生意気(cheeky)だね」と微笑む。「なんで?」「だって、ハムスターみたいな顔してる」。

    頬が腫れてcheekyなのと仏頂面を同時にからかっている。枕をぶつけてやった。

    ところでイギリスのメリーソート社が作っているテディベアでCheekyというシリーズがある。1950年代に発売されて以来のロングセラー、今でも人気だ。こんな顔:
    image.jpeg
    スポンサーサイト
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2016年01月 | 02月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。