塩ちゃんこ鍋

    晩ご飯の発想に詰まって、鍋にした。夫の大好物じゃないのは知ってるけど、たまにはいいじゃん。

    昨日行った Sainsbury's で TESCO にない舞茸、しめじ、椎茸のミックスを買ってあった。鶏団子は、昼に作ったグリーンカレーで余った鶏肉を玉葱や生姜と一緒に包丁で粘りが出るまで叩いて作った。あとは豆腐やキャベツ、人参、冷蔵庫で作りっぱなしだった昆布と椎茸のだし汁と、たっぷりの日本酒。

    気の乗らない顔で食べはじめた夫は、やがて美味しい時の笑顔になって、
    「君がたまに作るこういうの食べると、日本に行きたくなる」と言った。

    日本は、清潔で快適で便利で、想定外の事態があまり起こらない。サービスはいいし、お金を使うだけの立場なら、桃源郷みたいなものだ。

    「君にとっても、言葉を話すのに何も考えなくていいのって息抜きになるでしょ」と夫は続ける。そうでもあり、そうでもない。
    「楽といえば楽だけど、あんまり実益はないよ。日本では、話らしい話なんて滅多にできないからね」
    今度は夫が、それもそうだよな〜とため息をついた。

    帯に短し襷に長し。

    テーマ : イギリス
    ジャンル : 海外情報

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2015年12月 | 01月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR