聖しこの夜

    街の合唱団に入っていることは前に書いた。ここんとこ何週間か、クリスマスの歌ばかり練習している。12月には4〜5回、公の場(福祉施設や学校、パブ、街頭)で歌うので、(大半が楽譜も読めない素人集団とはいえ)多少は体裁整えなくちゃとリーダーは頑張っている。

    私は教会で音楽をやっていたので、クリスマスといえばバッハの関連作品や伝統的な讃美歌、せいぜいヨーロッパ各地のクリスマス民謡だった。今時のクリスマス世俗曲で知ってるのといえば Wham! の Last Christmas や Band Aid の Do They Know It's Christmas、あとジョン・レノンのあれぐらい。年代が如実に表われますな。

    街の合唱団のクリスマス・レパートリーは今時もの3割、ビング・クロスビーとかのモダンクラシック3割、昔ながらのキャロル3割。この最後のカテゴリーに Silent Night が入っている。1、2、4節は普通に英語で合唱し、3節だけなぜか日本語でソロという。ソロって‥‥なんで私が⁉︎⁉︎

    私は音程はまあまあ守れるが声がよくない。低く暗く、声量もない。この隠滅な声で『聖しこの夜』を街の皆さんに披露しろと? ベツレヘムの厩(うまや)で嬰児(みどりご)が生誕しました、それがすべての始まりでした、何もかもがマズい方向へ‥‥みたいな歌になりませぬよう、皆さん念じてください。

    テーマ : イギリス
    ジャンル : 海外情報

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2015年11月 | 12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR