スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日本で何をしていたか

    夕食に海老を使おうと思って冷凍庫を開けた。無計画で段取りの悪い私には、翌日の献立を考えて夜から解凍を始めるなんて芸当はできない。一枚岩状に凝り固まった海老を水道水にさらし、まだ凍ってはいるが一尾ずつバラけた状態にする。

    2週間も日本で何をしていたかというと、母と話していた。半世紀をかけて凍結され、ここ数年に表面化していた確執を、少なくとも料理できる状態にまではほぐしておかなければ。逝く前に、送る前に。互いに無意識の中でそういう思いがあったのだろう。

    悪趣味かもしれない。思い出したくないことを掘り起こし検証し、あの時何が起こったのか、真相究明に挑む。私はもともとそうだ。私にとってあらゆる論争や喧嘩は、勝つためじゃなく本当のことを明かすため。母は、もとは普通に勝ちたい人なのだが、破廉恥なまでに“正直”な娘と共存すべく、かなりそうなってしまった。

    夜な夜なそういう話をして、恐ろしく疲れて体重も減った。父の暴食ぶり(認知症の始まりだろうか?)にも食欲が失せた。食べ物といえば刺身やおひたしの類で、摂取カロリーも少なかった。

    イギリスに帰ってきて、まずパスタを食べ、膨らんだお腹に猫を乗せて一息ついた。身体が“正直”に自分自身を調整するに任せておこう。べつに太るとか痩せるとか気にしてないし。
    スポンサーサイト

    テーマ : ヨーロッパ
    ジャンル : 海外情報

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2015年06月 | 07月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。