続:日本航空がダメになってる

    日本航空とブリティッシュ・エアウェイズの連絡ミスでエコノミーのどん尻座席に押し込まれた私を待っていたのは、うちのネコでも怒りそうな餌だった。

    確か2000年頃までは、日本航空の機内食はエコノミーでも和食要素がふんだんに採り入れられ、楽しみになるような見た目・味・サービスだった。今ではそういうスタンダードを期待はしていない。しかしこの数年、二つある選択肢の片方が毎回と言っていいほど品切れで、欲しくない方のものを投げつけられてきた。

    今回は、離陸後の食事で残された択一がハンバーグ。着陸前の食事はモスバーガー。これは何かの罰ゲームだろうか。エコノミーに乗ること自体が罪ならば甘んじて受けたい罰だが、そもそも日本航空の手違いでエコノミー、それも機内食品切れ必至の機体最後部に突っ込まれていた私としては、なんとも納得がいかない。

    口先だけで謝り面倒臭そうなクルーの態度にも、日本航空の変質を再認識させられた。日本人が変わったのだろう。丁寧さ、思い遣りといったものが、換金できる商品になってしまった。昔からそうだったのだろうか?

    日本航空がダメになってる

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    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

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