スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    人生を愚弄するドラマ『マッサン』

    最終回まで観ていること自体が恥ずかしくて書きにくいほどの駄作『マッサン』ですが、主人公のエリーさんが“血の足りない病”で亡くなって終わりのようです。以下、私が某感想サイトに投稿した文です。

    ーーーーーーーー
    リタさんは、第一次大戦で婚約者を失った傷心も癒えぬころに出会った日本人に、再生の希望を見出したのか自殺的にどうにでもなれだったのか分かりませんが、恋をしたわけです。あの時代に英国から東洋の島国に移住して、夫の愛に包まれながらも異国での暮らしに疲弊していたはずです。

    ウィスキーに慰めを求めても不思議ではありません。実際、政孝さんが出張先からリタさんへ書き送った書簡には、飲み過ぎを諌めると同時に認めるような優しい慮りが感じられます。「ウィスキー屋の女房がウィスキーの味がわかるのは悪いことではない」というようなくだりがあったように思います。

    ウィスキー屋の女房が、言葉に尽くせない愛と哀しみと寂しさの捌け口をウィスキーに求めたとして、なんの不名誉があるでしょう。彼女の死因が肝硬変であったことをぼかすことにこそ、尊いひとつの人生への不遜な断罪があると思います。
    スポンサーサイト

    テーマ : マッサン NHK朝の連続テレビドラマ小説
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2015年03月 | 04月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。