

    老人の食事量と、日本難民

    ヒースロー〜羽田の直行便で羽田から1時間ちょっとで親の家に着いたのだから、かなり楽な旅のはずだった。日本に着いて二晩寝た、というか過ごした。時差ぼけはする時としない時があって、ルート、西行きか東行きか、到着時間が午前か午後かなどによってある程度予測はできるものの、予測通りとも限らない。今回はけっこう派手にボケている。

    着いてから、喋って食べて飲んで寝る以外のことはまだ何もしていない。親は思ったよりかなり元気そうだ。母は動作こそ鈍っているが機嫌がよく、ここ数年お目にかからなかったほど頭の調子がよい様子で、昔ながらの辛辣な冗談を連発している。父は、遺伝的に異様に若々しい人で、生物学的に年をとらない。80歳で肥満体なのでそれなりにいろいろ薬を飲んでいるが、ぱっと見て、喋って、とてもその年齢の印象は与えない。私もどちらかというと父の遺伝で、50歳を過ぎた今も体つきや雰囲気にオバサンの威厳がまったくないとよく酷評される。顕微鏡で見れば白髪も皺もたるみもちゃんと育っているのだが。

    母と熾烈な喧嘩を重ね、通らざるを得ない決別の時を過ごしたのが5〜10年前のことだった。あれ以来お互いに、酷い娘、困った母という構えがあって、親を訪ねるのが年々気が重くなっていた。今回は、やっと"new normal"が定着してきた感じがする。長過ぎた(心理的)母子密着の後、流血の別れ、許せない気持ちを経て、やっと大人の娘と老いた母として互いへの自然な情愛がでてきた。

    老夫婦の生活サイクルに合わせ妙に早い食事時間にお相伴をする。見ていると、なんだか一日中食事の準備をして食べている割には、食べる量がとても少ない。母はもうあまり料理をしないらしい。そりゃ当然だ。81歳だもの。私が来ているからと、スーパーでお刺身を買って来てくれて、あとはわずかな野菜や冷凍のおにぎり、漬け物などを並べている。私は日本に来ている間は何より魚が食べたいので、ぜんぜん不満ではない。ただ、年をとると人間あまり食べなくなるものなんだなぁと観察している。私はもう年だなどとしきりに自嘲していても、本当の高齢者に比べればまだまだバクバク食べる年齢なのだとも、急に自覚。親が寝静まった頃に小腹が空いて、カップ麺を食べている。

    今日は、心を入れ替えて、朝から身支度をして銀行や美容院に行くつもりだ。こんなのんびりした“帰省”は何年ぶりだろう。来る前に親に送ったメールで、「5月に日本へ行きますが最初の1週間お宅にお邪魔してよいですか」と書いたのだが、それへの返事で親は「親のうちに来るのにお邪魔はないでしょう。のうのうと“帰って”きてください」と書いてきた。私の気持ちでは、親の家へ“帰る”という感覚はとっくになくなっている。帰る家とは夫のいる自分の家だから。日本へも、“行く”のであって“帰る”のではない。でも親にとっては、それを明言されるとなんだか心地が悪いのかなと考えさせられた。

    母と政治談義をしていて、昨今の日本のあまりに怪しい雲行きを知った。近い将来、日本という国は破綻する。そして難民を産出する国になるかもしれない。そうなる前から日本を出て、他の国で移民としての居場所を確保した私は幸運なのかもしれない。自らの意志や選択によらず言葉も気候も風習も違う国へ逃れざるを得ない難民という状況は、とてもつらいにちがいない。ことに高齢者にとっては、一生暮らした日本に急にもう住めなくなるなんて、可哀想のひと言に尽きる。そんな日が、わりとすぐ来る気がする。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2014年05月 | 06月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
