おばあちゃん料理

    土曜のお昼ご飯に、在ロンドンの日本人女性とそのオージー彼氏が来てくれた。彼女はノルウェー時代からの長いつきあいで、私にとってはなんだか姪か妹のような存在だ。

    昨日夫と二人で「何作ろうかな」と考えていて、前菜は夫がスペイン風オムレツを作ると言った。じゃあ主菜は和食を‥‥と思って頭に浮かんだのが鮭の幽庵焼と菜の花の芥子あえ、炊き込みご飯だった。今朝になって、だいたい準備ができて時間が余ったので冷蔵庫を覗き「何かもうちょっと作ろうかな‥‥」。とりあえずもやしが目に入ったのでナムルを作った。まだ時間がある。じゃあ、クックパッドに載ってた人参を胡麻味噌でっていうのをやってみるか。

    結果、野菜の小鉢が3種類、魚と炊き込みご飯という、おばあちゃんの心づくしみたいな食卓になった。我ながら、歳だなあと思った。30代の頃は私も、張り切って和食と考えて思いつくのは唐揚げとかカレーとかだった。そっちの方が、和食初心者のオージー彼氏には食べやすかったかもしれない。でも、日本人の彼女が大喜びで食べてくれてとても嬉しかった。

    私、料理写真って撮らないので、実際どんな食事だったかは想像にお任せします。なるべく美味しそうに想像してね。

    テーマ : 国際結婚
    ジャンル : 海外情報

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2014年04月 | 05月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR