

    フランス語教室初日

    講師の病気で一週間遅れで開講したフランス語講座。場所はグリニッチのコミュニティカレッジだ。昨秋からの継続コースなのである程度進んでいるかと思いきや、今日集まった13人中、前学期からの生存者は4名だけで、結局いろはのいから始まった。常任のフランス人講師はまだ病気で、代講の講師はイタリア人。訛りがきつくてちょっとガッカリ。英語ばかり喋るし。

    でもクラスの雰囲気は和やかで、初対面同士で緊張しないよう各自つとめて親しみやすく振る舞うので、とても楽だった。イギリス人が7人、あとはニュージーランド、リトアニア、ナイジェリア、中国、日本、国籍不明が各1人。中国の彼女と私は隣席で、たまたま二人とも緑のトップに青いズボンに黒いブーツ姿。紛らわしいったらない。彼女はちゃんとした服装で、最初は私も「日本人かな〜?」と思ったが、着席して頭のてっぺんが目に入り毛根だけが白髪だったので、ああ中国人だと分かった。

    まずはじめに自己紹介とフランス語習得の目的を(英語で)言わされ、私以外の全員が「フランス旅行で会話ができるようになりたいから」と言った。私が「夫がフランス人で将来フランスに住むつもりなので」と言うと、「えっ、このレベルでいいの?」と講師。「もちろん。一言も話せないんですから」と答えるとみんなが爆笑した。あり得ないよね、ほんと。フランス人と結婚してるのに入門レベルだなんて。知らんわ。

    イギリス人のみんなは、私の正体を量りかねていた。「イギリス育ちの香港人とかではなさそう」だし、国籍が知れてからは「イギリスに住んで2年とか言ってるけど、あの英語は何だ?」ということ。まさか初対面で、前夫がイギリス人でかくかくしかじかもないだろう。「長いことノルウェーに住んでましてね、ノルウェー語下手なんで英語ばっか喋ってたんですよ。連中英語うまいですから」でお茶を濁しておいた。あースカンジナビア人は英語すごいですよねと、いい方向へ話が逸れてくれた。

    グリニッチは私が住んでいるウリッチと違ってまあまあ暮らし向きのいい中産階級の街だ。クラスのイギリス人も、訛りがあるのは二人だけであとは耳障りのいい(教育を受けた人の)英語を話す。イギリスの階級棲み分けはほんとに複雑で、同じ地域でも通り一つ隔ててガラっと変わる。ウリッチに慣れている私にはグリニッチが「白人だらけ」に見える。

    それはさておき。なにせ旅行フランス語が目的のクラスなのでたいした内容は望めないけど、のんびりしてるし楽しそうだし、はじめの一歩ってことで何もしないよりマシかなと思う。何だかんだ言ってもイギリスに住んでる以上イギリス人の知り合いが増えるのはうれしいし。

    テーマ : イギリス生活
    ジャンル : 海外情報

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2014年01月 | 02月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
