

    アスペルガーとドイツ人

    夕べ観ていたテレビ映画 Gravy Train Goes East に、若いドイツ人のキャラクターが出てきた。優等生で理想主義なお坊っちゃま、作中で“Prince Stupid”と呼ばれている。

    EUがまだECと称していた1990年のブリュッセルを舞台に、革命で民主化されたばかりの架空の某東欧国家をめぐって西欧各国の思惑が錯綜するという話。民主化したとはいえ、市場経済をまったく理解していない政府と共産主義に骨抜きにされた国民、資源なし、インフラなしのボロボロ国家。この国のEC入りに難色を示す加盟国を尻目に、自分の利権がらみで加盟をゴリ押ししようとするEC事務長(フランス人)。この蛙じじいの差し金で、我らが Prince Stupid が某国に派遣される。

    お人好しな彼は、さまざまなトラブルに巻き込まれる。それとは知らずに重大な国家秘密を耳に入れてしまった挙げ句悪党に誘拐される。翌日釈放され、大統領との会見になんとか間に合った彼をねぎらって、大統領が「あらまあ、無事でよかったわ。いなくなったって聞いて心配していたんですよ(heard that you disappeared)」と言う。すると彼は真顔で「いえ、まあ、本当に消えはしなかったんです。存在してました(well, no, I didn't really disappear. I was there)」。大統領は「そのドイツ的厳密さ、いいわ〜!(I love that German precision!)」と笑う。

    チーン! と、私の頭の中でチャイムが鳴った。ロンドンの家をドイツ人に貸してすぐの頃、何かの用事で訪ねることになった。事前に電話で店子の都合を聞き、冗談まじりに「ドイツからソーセージでも持って行きましょうか」と言ったら、「いいえ、母がもうじき持ってくるので結構です」。

    冗談が通じない、字面どおりに受け取る‥‥。これ、ドイツ人の傾向であると同時に、アスペルガー症候群の典型的傾向でもある。そして、悪気はまったくないのだが、他者の気持ちが分からない、読めない。これも、ドイツでは目の前で誰かがすべって転んだりしてもさっと歩み寄って助け起こすような場面が異様に少ないことと、なんだか符合してしまう。「あ、痛そう」と感じる共感力が発達してないような。

    命令や規則を額面通りに受け取る、行間を読まない(読めない)、他者の痛みがわからない。あの歴史上の大教訓の前も後も、この傾向は変わっていないと見るのは酷だろうか。もしアスペルガー症候群の人のように、そういうふうに生まれついているのなら、それはもう仕方がないのでドイツは周りとギクシャクしながら共存していくしかないのだけど。

    この映画でのドイツ人は可愛らしく滑稽に描かれていて、ドイツ人が観たとしても気分を害しはしないと思う。同じくイギリス人、フランス人、北欧人、イタリア人もさんざんネタにされ笑われている。

    なんでそんな映画を観たかって? イギリス外務省の大ボケ代理人役で、イアン・リチャードソンが出ていたからに決まってるじゃありませんか!

    テーマ : 海外ドラマ(欧米・イギリスetc)
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2013年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
