

    大英帝国へ帰還だ!

    ロンドンに戻ることにした。夫が自営になった今、なにもドイツに居なくてもできる商売なことが一つ。もう一つ、ロンドンの家を貸していた若夫婦が無断で怪しい人物に又貸ししていたことが発覚したため。

    ベルリンから引っ越してきたあの二人、見かけに騙された私たちもアホだが、食わせ者だった。彼はNY出身の黒人で自称ファッション関係の自営業、彼女はドイツ人で建築専攻の学生ということだった。時々家賃が滞って「ベルリンからの送金を待っている」と言っていた。

    私のけっこう当たる勘では、彼は元米兵でベルリン駐屯時代にアメリカ黒人音楽を好む母娘と仲良くなった。検索結果によると最終学歴はクイーンズのかなりやばい高校。武器に目がなく射撃場での自分の写真などをいっぱい載せている。彼女はワルシャワ出身の母親とクロイツベルク(移民街)に住んでいた。

    彼が学歴も定職もないのにロンドンでわりと高い家を借りて無収入の学生である妻と暮らせていたのは、定収入=軍人年金があるから。イラクかどっかで身体か心に怪我をしてその補償を受けている可能性は高い。

    又貸しが発覚した過程で私たちのロンドンの代理人がしきりに連絡をとったところ、あの家に彼は住んでいる形跡がない。カウンシルの住民税課では彼の登録は消され、携帯も解約されているし固定電話に出るのは彼女のみだ。要するに別れたらしい。そして家賃の支払いに困った彼女が、勝手に他人を住まわせていたということのようだ。

    その他人というのがまた派手なことに、南米出身の自称モデル/歌手、昼間の本業は小学校非常勤職員、夜の本業はコールガールだったらしい。さらにカウンシルから生活保護やらなにやら騙しとっており、そのために私たちの住所を使っていた。

    三人が三人、シカ正直な私には思いもつかない機転というか、そこまで不実なことをして何が面白いのか理解できない。貧乏に育つとさもしくなるというのなら、私だってなってるはずだけど。

    他人の不実に曝される度、私はべつに何もしてないんだし相手の問題なんだから事の解決に当たりさえすればよいので気にすることはない‥‥と分かっていても、ドワワ〜ンと落っこちてしまう。

    私のうつ傾向は、生来の気性と繰り返された外傷体験によって脳内物質伝達回路が壊れているためで、気の持ちようではどうにもならない。絵に描いたように薄暗くなっている私を見て、夫はコワレモノのように丁寧に扱ってくれる。ネコがビビっている時と同じような感じだからと、心得たものだ。ありがたいこってす。

    そんなわけで、店子に退去勧告を出し、年末までにはロンドンの我が家に引っ越すことになった。ネコは中庭つきの家をたぶん気にいってくれると思う。私も、能力はあっても性根の腐ったドイツ人にサヨナラして、いい加減で仕事のできないイギリス人、でもどっか人間味と優しさのあるイギリス人の国に帰るのを楽しみにしている。

    テーマ : 海外生活
    ジャンル : 海外情報

    脱亜入欧ノイローゼ

    まずはこのクリップをご覧あれ。

    愛読しているブログにパリ症候群のことが書いてあったのでふと思った。そういえば、夏目漱石も留学先で鬱状態になり帰国を余儀なくされた‥‥パリならぬロンドン症候群だった。脱亜入欧ということが皮肉でも自虐でもなく叫ばれていた時代のこと、国費留学で頓挫した自滅感の重さは気の毒なばかりだ。しかし自滅感そのものは現代のアラサー“女子”も同じだろう。当人が自滅感より自分を踊らせた日本のマスコミへの他罰感をもつとしたら、同情しにくいけど。

    遠藤周作はリヨンで欧州白人社会に拒絶された痛みを通奏低音に独自の日本的キリスト教を論じた。森有正は、一旦は日本に戻りながら、けっきょく「遠ざかるノートルダム」と呟きつつパリで客死した。こういう真面目な日本人が、成熟を通り越して腐臭を放つヨーロッパにそれでも惹きつけられ爆死していく姿は、イカロスというか蜂の武藏のようだ。

    パリ症候群女子たちは30歳前後。日本で幻滅するに足る期間ハケンや会社勤めをして、“自分探し”にやって来る。消費生活面ではヨーロッパを凌駕してしまった日本から、形のない夢を求めて渡欧し、わりと簡単に夢破れて日本へ帰っていく。ある者は妙に和風に目覚め、ある者は僅かな体験を元に『住んでみた○○国』などしたため、ある者はひっそり日本男性との婚活に勤しむ。日本のマスコミの見てきたような嘘に踊らされた結果としたら、愚か‥‥ではある。

    私は日本の出版社で働いていた頃、どっかの馬の骨が締め切り前にぶっこむべく書き散らす駄文が、ただ活字媒体で拡散されているからという理由で魔法の説得力を獲得していく様を発信側から見ていた。受信側に、自分で情報を咀嚼する習慣がないのはやっぱり愚か‥‥だと思う。

    自分をエラい人と同列に並べるつもりは毛頭ないけど、渡欧の必然性という点で私など真面目な部類に入る。パリ症候群なんて立派な病気に至らなくても、居住国との折り合いは人間関係に似て、出会い〜憧憬〜恋〜結婚(移住)〜驚愕〜幻滅〜日常化〜諦観〜受容〜安定といった過程を辿る。過程のどこかで中断する場合も、もちろんある。私はドイツを好きになれないし、ノルウェーからも受容の一歩手前で退散した前科がある。でもヨーロッパという大枠では受容〜安定の段階にいる。たぶん、ブツブツ文句垂れながらもここで死ぬのだろうと諦め覚悟している。

    遠藤周作の対極かもしれないが、私は岸恵子のエッセイも好きだ。フランス人に見初められ結婚し、移住し、夫に捨てられ死なれ、日本に拠点を戻した一女性。彼女の見たこと、思ったことが、痛ましいほど正直で等身大の言葉で綴られている。

    テーマ : 海外にて日本を考える
    ジャンル : 海外情報

    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2013年08月 | 09月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
