謝肉祭


    うちの夫は、会社で何をやっているのか?

    実はこれ、謝肉祭(カーニバル)初日の職場です。四旬節(キリストの受難を前にいろいろガマンする期間)直前の謝肉祭に、ドイツでは猫も杓子も仮装して職場や学校へ行くのです。職場では飲んだり食べたり騒いだりの合間にちょこっと仕事して、はやじまい。夫も4時頃、上機嫌で帰ってきました。

    街では酔漢の襲撃を恐れて商店はみんなシャッターを下し、まるで戒厳令。で、翌日の金曜日は酔い覚ましにニシンの塩漬けを食べるのだそうです…。

    よう分かりませんが、たのしそうです。

    シケモク

    この頃けっこう寒い。-10℃ぐらいかな。煙草を吸う時はベランダに出るのだが、1本吸い終わるには寒すぎる。おかげで灰皿には常に、長いまっすぐなシケモクが数本溜まっている。
    5~6年前、在外邦人日本語教師研修で日本にいた時、ジャマイカ在住の同業者が宿舎の庭でシケモクを吸っていた。「えっ、日本は煙草安いのに(当時はヨーロッパに比べて半値以下だった)、シケモク?」と小さい目を丸くする私に、「シケモクの方がおいしいのよ。知らないの?」とそのお姉は言った。
    お姉は昔は新宿で“ヤラずボッタクリ”の店をやっていたとかいう強者で、人情に厚く酸いも甘いも噛み分けた感じの人だった。そうか、私もいつか大きくなったらシケモクの味がわかるのかと感服したのを覚えている。
    はてさて、ベランダの灰皿に鎮座するシケモク。なんかこれでは、いくら免税品とはいえ、山や海の神様に申し訳ないような気がして、1本くわえてみた。

    ……うまい。
    ………うまい。
    …………新鮮な煙草より、うまい。

    そうか。彼女は純粋な感想を述べていたのか。そうだったのか。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2012年02月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR