不注意じゃないでしょうかね?

    2年ぶりに会ったイギリス人の知人と近況報告し合った。お互いノルウェー歴12年、同い年。当然、話を簡潔にしないと2年分15分では収まらない。で、私は彼女に、フランスへ引越す経緯を手短に説明した。

    ディディエとの出会いのくだりは彼の亡前妻が日本人だったことに絡むので、話の流れで、前妻と前々妻二人に死なれていることに言及。すると彼女:
    「えっ。どうやって二人もなくしたの(How did he manage to lose two?!)」
    ……いつもながら私は何も考えていない。口から飛び出した答え:
    「不注意じゃないでしょうかね?(Carelessness, I suppose.)」

    彼女は一瞬ポカンとしたあと爆笑しはじめた。いや、癌ですよ癌…と小声で補足する私に彼女は目だけは真剣に相づちを打ちながらも笑いが止まらない。

    言う相手によっては一生ものの失言になるところだった。不注意な私。ひえ~。

    腐ったものを食べると

    カレーをつくってしまった。何も考えずに玉葱を3個炒め、人参5本ぐらいとRema 1000で買った賞味期限の微妙な鶏もも肉を400グラム投入。こうなったら仕方がないので量産した。

    三日後の今日、「酸味が出て面白い味になってきたな」と思いつつ他に何もないので完食。ああ、あれは腐っていたのね…このところ暖かかったし…と気づいたのは、胃にさし込む痛みのおかげ。

    そこでインターネットで“腐った食べ物”を検索した。どうやら、酢をコップに半分ぐらい飲むと毒消しになるらしい。酢はイヤなので、酸っぱい安ワインを飲むことにした。だってワインビネガーじゃん。

    この実験を通して、人体の強靭さを証明してみようと思う。10年前の味噌(発酵食品。さらに発酵して何が悪い)にもビクともしない私だもんムード
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2008年05月 | 06月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR