ある・ない

    白は、白という存在なのか、色の不在にすぎないのか。
    闇は、闇という実体なのか、光の不在にすぎないのか。
    悪は、悪という実体なのか、善の不在でしかないのか。

    実体であるネガティブと、逆の不在でしかないネガティブがある気がする。

    たとえば味のないものが不味いとは限らない。それとは別に(私の好きな)マーマイトのようにはっきり不味い味というものが存在する。

    じゃあ孤独は? 愛の不在か、孤独という実体か。愛は、一度もあったことがなければ、ないままで済むもの。一度でもあったのを失うと、その不在は耐えがたく辛いもの。

    2000年に日本で起きたルーシー・ブラックマンさん事件を英 Times 紙東京特派員だった著者が詳説したを読んで、そんなことを考えている。連続強姦殺人犯織原城二こと金聖鐘‥‥あれはいったい何者だったのだろう、と著者は問いかける。オバラ=キムは徹底的にカメラを避け、20歳前後以降の写真は一枚もない。61回にわたる公判で見えてきた人物像は、空洞だった。この男の悪はそれ自体の形はなく、それでいて被害者と被害者の周囲の人々それぞれの限りない痛み、苦しみ、憎しみに姿を変えていく。そういう、愛と善の完全な不在という形の悪なのだと示唆する。

    日本に長く住んで日本社会の裏表をよく知り、しかしあくまでも外国人として鋭く考察しながら礼節を失わない筆致が素晴らしい。邦訳も出ているので時間のある方はどうぞ。

    テーマ : イギリス
    ジャンル : 海外情報

    マッサン 鴨居の息子役と、英語の話

    あまり芸能に興味のない私がなんだかハマっている『マッサン』。ここ数日間に、鴨居の大将(サントリー創業者がモデル)の長男英一郎という人物が出てきた。演じているのは浅香航大という元ジャニーズさん。

    ジャニーズというから今どきの頭悪いイケメンかとタカをくくっていたのに、演技が悪くない。英語のイントネーションが上手すぎて、もしかして本当に少し話せる人なのかと思ったら、関西弁も上手に真似ている(神奈川県出身)。やたら耳がいいのかもしれない。

    英語の真似が上手いというのは、長く複雑な台詞を不自然さのないメロディーとリズムで言えているから。2年も留学したはずのマッサン役がいかにも“英語ゼンゼン”なので、これから留学したいという設定の英一朗役との対比が哀れだ。

    玉山鉄二ってほんと大根だなぁ。洋行帰りのお坊ちゃまというポッシュさが全然出ていない。ただの田舎のお山の大将、井の中の蛙。顔も声もでかすぎ。

    英語が上手く聞こえるかどうかは、単語の発音より全体が音楽として英語になってるかどうかだと、私は時々思う。文字レベルの音(日本人に無理なlとrの区別やth音など)は、実はそんなに気にしなくても大丈夫。第一印象を決めるのは節回しと拍子で、これを耳コピする音感があれば、語彙が乏しくても上手に聞こえる。帰国子女が流暢そうな錯覚を与えるのはそのためだ。

    もちろん大人が英語環境で長く生きていくには、語彙ほど大事なものはないのだけど。サイマルで私が通った頃学長だった有名な通訳は凄まじい日本人英語だったが、語彙と用法は驚異的だった。あれでよいのだ。日本人がアメリカ人やイギリス人のような音を出す必要はない。理解し表現できる内容が年齢と経験と人格に見合ってさえいれば。それは、発音よりもひたすら語彙と文法、表現法に依る。

    マッサン

    NHK朝ドラ『マッサン』、イギリスでは観れないことになってるのだが、韓国かどっかの違法ユーザーがYouTubeに載せてるのを観ている。おかげでウィスキー消費量が増えて困る。あまつさえ、この間蒸留所で買ってきた“とっておき”2本の片方にまで手をつけてしまった。うちでは普段免税で30ポンド以内のしか飲まないのに‥‥。とはいえ夫も私もこの歳になって不味い酒はイヤなのでシングルモルトに限っている。

    ドラマでは予算の都合もあるだろうし日本での大衆受けが命題なので、時代文化考証はかなりいい加減ではある。日本人に親しみやすい容姿を第一条件に探しただけあって、主演女優はヨーロッパ基準では女性というよりおさげの少女という感じ。初対面の相手にやたらハグで挨拶というのも、日本人の外人ステレオタイプであって、あの時代の英国で医者の娘で大学出ということはお嬢様には不自然な話だ(他所の男とじっくり抱擁するのも、その気がなければあり得ない)。英国に格別詳しくなくても、ポワロでもホームズでも観てる人なら分かると思う。20世紀初頭の英国中流〜上流女性はもっともっとお高くとまってエレガントだった。

    しかしあの女優さんの職業意識はりっぱだと思う。無意味な音の羅列でしかないはずのローマ字の台詞を、かなり表情豊かに読んでいる。怒る演技が特に巧い。英語の短い台詞も、アメリカ人の彼女がいちおうイギリス英語を踏まえたような発音をしている。夫役の“ERRie, let's huLLy!" "This is the start of our new Rife!” に比べればあっぱれだ。

    スコットランドの蒸留所で弟子入り懇願するシーンや、彼女の親の家で結婚の許可を請うシーンで土下座していたのには笑った。2年もイギリスに居た男があそこまで破廉恥な赤ゲットをやるか?

    ドラマはさておき史実の話。写真のリタさんは、いつも生気のない悲しそうな顔をしている。本当に幸せだったの? 日本料理の達人になったけれど、自分ではほとんど食べず、夫が出張で留守の度にいそいそとスコットランド料理をこしらえたという。そして夫と共に夜毎ウィスキーを傾け、肝臓を患い64歳で亡くなった。

    日本人の夫と出会う少し前に、彼女はスコットランド人の婚約者を第一次大戦で亡くしている。そして父親も死に、失意の底にいたはずだ。ここからは私の想像だが、日本人に求婚された時の彼女には、「もうどうにでもなれ」という気持ちがあったのではないか‥‥? 大きな喪失を経験した女性が、尼僧になったり未開地の貧民救済に身を投げたりというシナリオは珍しくなかった。小説などにもよくあるパターンだ。いわば自殺行為だったのではと思う。

    ひとたび嫁いでしまった日本では、料理だの作法だのといった表層面ではひたすら馴染む努力をした。しかし彼女は終生キリスト教信仰を棄てなかったというから、魂まで日本化はしなかったはずだ。帰ろうにも、自ら棄てた故郷は物理的にも心理的にも遠すぎたのだろう。

    自らを流刑地に送った女性の、寂しい寂しい生涯だったのではないだろうか‥‥。リタさんに乾杯(ヒック)

    悪の陳腐さ

    この間書いた“平凡の偉大さ”の反語のようだが、昨日『ハンナ・アーレント』を観てしまったのでしかたがない。アーレントはアイヒマン裁判を傍聴し、このナチス高官が悪魔やら死の大天使などといったスゴいものではなく、ただの小心な小男、考える力を失った小役人であると報告した。

    日頃は悪人でもなんでもない、妻の誕生日に花束を買ったりするような普通の市井の人々が、思考する能力と権利を放棄することで凶器と化す。飼い主にけしかけられたドーベルマン、いじめっ子に加担する他の子たち、社内の誰か一人を血祭りにあげて不祥事をもみ消す会社‥‥。悪の歯車となることでたいした報酬が得られるわけでもない。得られるとしたら、“安泰”と“社会的受容”の幻想だけだ。つまり“全体”の内側に留まろうとする希求だ。

    住んでみた感想として、日本人とドイツ人には他の国民に比べてこの希求がかなり強い。

    全体主義がどうやって個々の考える力を奪うのか、そのからくりがわかれば希望も見えてくるかもしれない。どうも、ヒトラーにしろ毛沢東にしろ秋元康にしろ、全体主義のリーダーとなる人々のカリスマ性は、異常な自己愛に支えられたものに見える。平凡であることを受け容れない貪欲な自己愛は危険だ。その自己愛に能力が加われば本当に危険だ。しかしその人一人でできる悪の質量は限られている。そこで“ボス犬”“飼い主”“いじめっ子”となって他のみんなの思考能力を止める。そのやり方、教えてほしいなぁ。私もやってみたいしぃ。

    集団の中で誰か一人(または一群れ)だけが非凡で、あと全員が陳腐となる。こうなってると安心なのよね〜。あとは発言小町の“常識”でも新興宗教でも民族浄化でも、ざぁっと流せばよい‥‥。
    プロフィール

    シカ

    Author:シカ
    夫のカエルとともにヨーロッパに住むシカです。シカは日本生まれですが、ここ20数年イギリス、フィンランド、ノルウェー、スペイン、ドイツ、振り出しに戻る(イギリス)と流れてきました。カエルはフランス生まれです。詳しくは自己紹介ページへ。

    引用・転載は原則として歓迎ですが、事前にご一報ください。どのような論旨・目的での引用・転載か、把握しておきたく存じます。

    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    フリーエリア
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR